もみじの通販にっき

ショッピングの感想を綴ってます。後は雑談です😊

stamps.comの連絡通知が届かない場合の対処法

stamps.comから発送連絡が来るショップで商品を買ったけど、発送連絡が来ないために

困った思いをしたので、その対処の経験談をここに書いておきます。

もしも、メールの不着で同じ様に困られた方がいらっしゃれば、少しでも参考になれば幸いです。

 

海外のショップが登録制のショップでしたら、購入時に登録して使用したアカウントのページに

アクセスすれば大抵そこで商品状態が分かり、追跡が出来る発送ならば出荷番号も

そこに書かれてることが大半です。

だからサポートに問い合わせずとも、商品状態がわかり安心出来ると思います。

ですが私が今回使用したショップは、登録制じゃなく、stamps.comから発送連絡が入るけど、

迷惑メールに入る事が多いから見つけて下さいとしか発送の事については

書かれていない為困っていました。

 

迷惑メールに入る事が分かってるなら、フィルター対策としてドメイン名か送信メールアドレス位

FAQが無くても記載してくれてれば良かったんですが、そういう対応が出来てないショップでしたからね_| ̄|○

 しかも発送連絡はそれ専用の会社から送られる為に、購入先のショップのドメイン名とかフィルターに登録しても全く意味を成しません。

メールしても↑の通り見つけてと返るばかりで堂々巡りʅ(◞‿◟)ʃオテアゲ…

 

っと。脱線してしまいましたね。すみません。

愚痴はこの辺にして本題に。

 

先ず、最初に探したのはそのショップの様に発送通知をstamps.comを使っているショップでした。

私のお気に入りのキットを販売してるショップが同じくstamps.comを使って発送通知をしていました。

そのショップは登録制でもあり、きちんとしたFAQを設置されていたのでとても有り難かったです。

案の定、stamps.comのメールアドレスが書いてあり、受信設定に登録を促していました。

こちらがそのアドレスになります。

No-Reply◯stamps.com

(◯を@に変えて下さい。)

 

アドレスが分かったから、次は受信設定をします。

メールの迷惑フィルター設定から上記のアドレス又はドメイン名(この場合は@stamps.com)

を入力して登録すればメールが届く様になります。

それでも届かない場合は、アドレス帳登録をするのも有効だと思います。

 

これでやっとstamps.comから発送通知を受け取れました。

本当にサポートが丁寧ならこんな苦労をせずに済んだんですがね。

メールの返信からして良い対応とは言えないショップでしたから。

ショップによっては、月とスッポンで対応もまちまちです。

今回私が気に入っているサイトは親切な対応がサイトに現れていましたので本当に助かりました。

 

これは日本国内のショップにも言える事ですが、海外のサイトでも、

ミスがあった時の対応は定型文ばかりじゃサポートは成り立たないので、

そういう時ほどショップの良さがはっきりと分かれます。

とは言え、問題は出来れば起こって欲しくないもの。

そういう時はショップのサイトをよく見て下さい。

対応が丁寧なショップは、サイトに現れています。

丁寧に明確にこちらが知りたい情報が予めしっかりと書かれていますか?

FAQも無いサイトにはくれぐれもご注意下さい。

また質問しても返して来ない、又は時差を考慮しても返信が遅い、

返信が要領を得ない場合もご注意下さい。

 

今回は私が今回経験した事をつらつらと書いてみました。